食堂黒猫ブログ

沖縄県首里にありますメルボルンカフェ「食堂黒猫」のブログです。新メニューのこと、プロダクトのこと、日々の思いを綴っていきます。

最終回!みんなのシェフごはん Vol.13

f:id:KuronekoOkinawa:20181214183026j:plain

 

誰もが、簡単!自由に!創作料理を楽しんでほしい!

そんな想いで生まれた「食堂黒猫」のスパイス。

 

実際に、お客様に制約無し!で

自由に発想いただいたお料理をしていただくこの企画。 

13回にもわたって、様々な土地の個性あふれるみなさんに

レシピを提案していただき、記事としてお届けしてきました。

いよいよ今回で最終回。

 

最終回のゲストはメルボルンから
カフェディレクターのディランさんのレシピです

 

f:id:KuronekoOkinawa:20181214183420j:plain

ディラン氏はオーストラリアメルボルンで

カフェのディレクターをしている「食堂黒猫」ととても縁の深い存在。

www.wideopenroad.com.au

 

「食堂黒猫」でもコーヒーのイベントのために

来日、登壇していただいたこともあるので、

過去の記事でご存知のかたもいらっしゃるかもしれません。

そんなディランが自家製スパイスを使って

レシピを提案してくれました!

 

レシピ#1

「プルドポーク・タコス」

f:id:KuronekoOkinawa:20181214185812j:plain

このディッシュはとても簡単! そしてグルテンとフルクトース(果糖)フリーです。ポークの肩肉をフライパンで表面がこんがりするまで焼いて、煮込み鍋に移動。自家製チキンストックと、醤油を3tbsp(大さじ3)と「食堂黒猫」のメキシカンスパイスミックス3tbsp(大さじ3)を入れます。オーブンで4-5時間焼いた後、トングでバラして、コンロの上で煮詰めて水分を飛ばします。ソフトタコスに紫キャベツ、ネギと生姜ピクルスのスローを乗せて、ポークを乗せて、上にゴートチーズとホットソースをかけました。

 

レシピ#2

「菜の花とマッシュルームのオーブンロースト」

f:id:KuronekoOkinawa:20181214190357j:plain

 

ブロコリーニ(菜の花)とフィールドマッシュルームをガーリック、オリーブオイルとバターと一緒にオーブンでローストしました。出来上がったら塩胡椒、ゴートチーズと「食堂黒猫」の“bomb-ass” (めちゃ美味い) エジプシャンデゥッカをかけました。自分の好みのお肉やお魚などと一緒に食べて下さいね。

 

「食堂黒猫」にも通じるものを
感じられるメルボルンらしい2皿!

プルドポークは食堂黒猫でも提供していたことがありますから、

きっとお客様の中には、懐かしく感じていただけるかたもいるかもしれません。

野菜のオーブンローストは、シンプルな調理法で

食材の良さを引き出し、スパイスやチーズの味付けで仕上げるあたり、

とてもメルボルンらしいアプローチで、

ぜひぜひ日本の皆さまにも試していただきたいレシピです。

 

全13回の連載!ありがとうございました。
これからもふだんのお料理に創作性を!
おうちでシェフごはんをみなさんに楽しんでいただけますように!

 

いかがでしたでしょうか?おうちでシェフごはん、

私たちと一緒にみなさんも楽しんでいただけましたでしょうか?

ブログ連載でのレシピのご紹介は今回が最終回ですが、

これからも自家製品を通して、メルボルンのカルチャーである

創作料理をみなさんとご家庭とつないでいければと思います。

ぜひぜひ、みなさんも自分だけの美味しいレシピを発明してくださいね!

そして私たちに教えていただけたら嬉しいです。

 
ぜひInstagramでハッシュタグ
「#食堂黒猫」「#みんなのシェフごはん」
で投稿してみてくださいね ♪
 

「食堂黒猫」自家製品の通販サイトはこちらから↓

kuronekoshop.official.ec