食堂黒猫ブログ

沖縄県首里にありますメルボルンカフェ「食堂黒猫」のブログです。新メニューのこと、プロダクトのこと、日々の思いを綴っていきます。

期間限定連載!みんなのシェフごはん Vol.2

f:id:KuronekoOkinawa:20181010175538j:plain

 

「料理の創作性を楽しんでいただきたい!」

そんな想いで作った食堂黒猫の自家製品。

 

そのスパイスを使って、

制約無し!自由な発想でゲストに

お料理を提案いただく期間限定の連載。

 

第2回目のゲストは、美容師みなみさん

 

f:id:KuronekoOkinawa:20181010171545j:plain

 

那覇市久茂地の美容室【Hairsalon Boyfriend】にお勤め。

boyfriend.ti-da.net

モットーは美味しいはハッピー!
ハッピーな笑顔は何よりも美しい」です。

 

レシピ#1

「メキシカンスパイスを使って、ヘチマのスープ」

f:id:KuronekoOkinawa:20181010172442j:plain

仕事の日のあさごはん。

塩と少量の水で茹でたヘチマに
メキシカンスパイスを。
ミキサーにかけて温めていただきました。

仕上げは太白ごま油と、煎ったクルミで。

一気にスパイシーで元気がでるスープに!

 

レシピ#2

「アボカドのオープンサンド」

f:id:KuronekoOkinawa:20181010172712j:plain

 

食堂黒猫のレシピブックを参考にアレンジ。

ほんの一振りのスパイスで
一気にごちそうのようなあさごはんでした!

 

レシピ#3

「メキシカンスパイスを使った鶏ハム」

f:id:KuronekoOkinawa:20181010172854j:plain

 

鶏もも肉を観音開きに。
藻塩ときび糖を揉みこんで
メキシカンスパイスも投入。
一晩寝かせてから
大葉を挟んでぎゅぎゅっと丸めて
じっくりコトコト鶏ハムに。

今回は消費期限が目前の鶏だったため
しっかり火を通しましたが
新鮮な鶏であれば、さらにスパイスが効いて
ジューシーだったことでしょう。

 

レシピ#4

「アボガドディップのオープンサンド」

 

f:id:KuronekoOkinawa:20181010174216j:plain

一人暮らしにありがちな
前日から半玉?待ちぼうけしていた
アボカドとギリシャヨーグルト、
ほんの少しお味噌を加えたディップを。

こんがり焼いたトーストの上に
優しい味わいのアボカドディップ。
そこへ、
太白ごま油をひとたらし。
さらに味のキーマンとして
エジプシャンデゥッカを、たっぷりと。

ディップと混ぜながらいただきます。

ときたまアクセントとして
シークヮーサーを絞って。

 

レシピ#5

「スパイスWづかいのカレー」

1日目

f:id:KuronekoOkinawa:20181010174543j:plain

2日目

f:id:KuronekoOkinawa:20181010174600j:plain

 

先日の台風の時のありあわせのチキンカレー。

ざっくりみじん切りにした玉ねぎが
香ばしい色になったら、
エジプシャンデゥッカと、きのこを。
全体に油が回ったら
ホールトマトは残念ながら家になかったので
代打、ケチャップを投入してさらに炒めて水分を飛ばします。

そこへメキシカンスパイスと塩を少々
馴染ませるようにいため、
お水と牛乳を半カップずついれて
煮立たせてから鶏肉をいれて
さらにくつくつ煮立てます。

きっと、生姜やニンニクのすりおろしを

入れたらさらに美味しいでしょうけど
スパイスのおかげで十分満足なカレーに!

台風の轟音の怖さを
カレーが癒してくれました!

 

か・・・かわいい!

なんて素敵なおうちごはんなんでしょう!

 

スープに、オープンサンドに、カレー!

日常メニューの中に、スパイスを取り入れることを

すごく楽しんでくださっていて超絶うれしい。

「ああなんてかわいい!ありがとうございます!」と

この原稿書きながら声にだして御礼を言ってます。

 

まだまだまだままだまだ

続きます。素敵なレシピが続々と!

 

こうしている間にも、たくさんのレシピが

続々到着しています。ありがとうございます!

実は・・・海の向こうからも・・・ふふふ。

ご期待ください!

 

「食堂黒猫」自家製品の通販サイトはこちらから↓

kuronekoshop.official.ec