食堂黒猫ブログ

沖縄県首里にありますメルボルンカフェ「食堂黒猫」のブログです。新メニューのこと、プロダクトのこと、日々の思いを綴っていきます。

期間限定連載!みんなのシェフごはん Vol.5

f:id:KuronekoOkinawa:20181021185332j:plain

 

誰もが、簡単!自由に!創作料理を楽しんでほしい!

そんな想いで生まれた「食堂黒猫」のスパイス。

 

実際に、お客様に制約無し!で

自由に発想いただいたお料理をしていただくこの企画。

これまでにも、わたしたちでは出てこない

楽しいレシピをたくさんご紹介してきました。

 

第5回目のゲストは北海道から

「札幌唐揚げ&ワッフル AMOR」の小川ご夫妻です

 

北海道札幌市で「札幌唐揚げ&ワッフル AMOR」という

一見変わったお店を営んでむ小川晴之さん、奈美子さんご夫妻。

waffle-amor-sapporo.storeinfo.jp

丁寧な下処置と、特殊な油切りマシンを使い、

脂っこくない「白い唐揚げ」と、

北海道産の小麦・牛乳・卵・お砂糖など、

北海道の豊かな素材を使用した、

さくふわ食感の「ワッフル」が看板商品。

コーヒーも自家焙煎で、ラテアートが施される「カフェラテ」も人気。

 

夫婦揃って沖縄を「病的に」愛する(笑)、

「沖縄旅行が生きがい」と

 

 

と、嬉しい沖縄愛メッセージとともに

レシピをお送りいただきました。

お写真も沖縄への愛がほとばしっています!

 

f:id:KuronekoOkinawa:20181021185434j:plain

 

素敵!

 

レシピ#1

「アボカドとドライトマトの春巻き(デゥッカ使用)」

f:id:KuronekoOkinawa:20181021185611j:plain

食べごろのアボカドと、お湯で軽く戻した自家製ドライトマトを春巻きの皮で包み、揚げて、デゥッカと塩、ライム(レモン等)を絞るだけ!シンプルですが、素材のおいしさをデゥッカが引き立ててくれます。春巻きの皮のぱりぱりと、デゥッカの食感もマッチ。包む、揚げる、かける、の3ステップ!お酒にもよく合います。

 

レシピ#2

「ポテトコロッケのデゥッカ&トマトソースがけ」

f:id:KuronekoOkinawa:20181021185811j:plain

北海道の秋は、おいしいじゃがいもの季節。シンプルにひき肉、玉ねぎで作ったコロッケに、トマトと玉ねぎの簡単トマトソースをかけ、デゥッカをぱらり。一気にいつものコロッケが香り良く、エキゾチックに変身します。ごはんにもパンにも、おつまみにも!!(コロッケを作るのが面倒なときは、市販のコロッケでもデゥッカが格上げしてくれます☆)

 

レシピ#3

「ラムチョップのロースト、デゥッカがけ」

f:id:KuronekoOkinawa:20181021185945j:plain

これまた北海道名物の「ラム肉」。ニンニク、塩コショウでローストしたラムチョップに、デゥッカをかける!お好みでレモンやライムなどを絞り、がぶり!デゥッカが肉のくさみを消して、香りをプラス。もちろんラムじゃなくでも、デゥッカはいろんなお肉に合うので重宝します!

 

レシピ#4

「タコスパスタ(メキシカンスパイス使用)」

f:id:KuronekoOkinawa:20181021191149j:plain

 

昔、お店で出していた人気メニュー! タコライスのパスタバージョン!!ありそうでないタコスパスタ。ニンニクを入れたオイルパスタの上に、サラダ、メキシカンスパイスミックスを混ぜて炒めたミートソース、 卵黄をのせ、パルメザンチーズとタコスチップを砕いたものをぱらぱら。一般的なタコスミートより、味が濃いめのミートソースにメキシカンスパイスを入れることにより、パスタに絡み、スパイスが食欲をそそります。

 

レシピ#5

「Wスパイス使いのトマトソースで煮込んだハンバーグ」

f:id:KuronekoOkinawa:20181021191509j:plain

冷凍しておいたハンバーグをトマトソースで煮込んで、メキシカンとデュッカの贅沢ダブル使いで、簡単なのにめっちゃ美味しかったです!✨サラダは店の余り物(笑)仕事のあとで疲れてても、一気にお店の味!子供も食べてくれるし、ちびちゃんがいると外食するお店や時間を選ぶけど、これならおうちでシェフ気分を味わえていいですよね💓この前送れませんでしたが、子育て中のママにも伝えたいと思ってメールしちゃいました!こどもがいても、美味しくてちょっとおしゃれなごはんを!でも手間をかけずに作りたい。そんな願いの手助けをしてくれるスパイスだと思いました!そしてスパイスは元気になる!香りと穏やかながら薬効もあるし!✨

 

レシピのバリエーションもうれしいけれど

何がうれしいって、、、

「北海道といえば!」という食材に、

自家製品を組み合わせてくださり、

なおかつ小川家のお料理を楽しむマインドが

ぷんぷん香ってくるメニューたちに胸が熱い!!

 

5つめのハンバーグでいただいたコメントも、

「あぁ、このスパイスを作ってよかった。。。」

とこみ上げるものがあります!本当に感謝!

ありがとうございます!

 

札幌のお店にもうかがいたい!!!

 

「食堂黒猫」自家製品の通販サイトはこちらから↓

kuronekoshop.official.ec

 

みなさんも、「食堂黒猫」のスパイスで、
おうちでシェフごはん!を楽しんでみませんか?
ぜひInstagramでハッシュタグ
「#食堂黒猫」「#みんなのシェフごはん」
で投稿してみてくださいね ♪
 
「みんなのシェフごはん」、まだまだ続きます!
お楽しみに!