食堂黒猫ブログ

沖縄県首里にありますメルボルンカフェ「食堂黒猫」のブログです。新メニューのこと、プロダクトのこと、日々の思いを綴っていきます。

※新作スパイス※ 【Multicultural city Melbourne spice ザータルの発売です!】

こんにちは!沖縄県首里にあります、「食堂黒猫」です。

 

ご自宅でお料理をする時間も、食す時間もワクワクときめく事が出来る!そんな食堂黒猫自家製スパイスの新作が出来上がりました! ! 気になるお味や楽しい使い方など、案内して行きたいと思います!

 

多国籍移民が多いことで知られ、多様な食文化がひしめき、それらの食文化の融合・フュージョンが著しい街メルボルン。 

そのメルボルンからやってきた『食堂黒猫』ならではの!新たなエキゾチック スパイス!『ザータル』の堂々たる発売です‼︎

 

f:id:KuronekoOkinawa:20210321141505j:image


早速!!

【製品説明】

ザータルは、中東一帯で広く愛されているハーブミックス。

ピタパンの表面にこのシーズニングを塗った独特のレバノンブレッドは有名です。

オレガノ、タイム、スマック、炒りごま、塩を当店独自の比率で配合したザータルは、スマック特有の上品な酸味が、慈悲深い味わいを持つオレガノ、タイムの甘味とボディーを最もバランス良く感じられるブレンドに仕立てました。


スマック(ウルシ科の植物で実を粉末にしたもの)の酸味は、日本人には親しみを感じやすく(ゆかりのような味わい)、ザータルミックスを使った料理はお客様に、新しさの中に懐かしさがあり、自然と受け入れ易い味のハーブミックスと言えます。

ガーリックブレッドのようにパンに塗るだけで無く、肉に絡めてケバブをイメージするような串焼き、丸鶏に擦り込みロースト、魚介も同様。

野菜に絡め、グリルやローストしたものを軸にサラダやオープンサンドなど簡単に世界中で愛される味をご自宅の料理に取り入れて頂けます。

 

ーーーーーーーーーーーーー

【お味・用途】

スマック独特の柔らかな酸味とオレガノ、タイムなどの複雑な甘みのバランスが妙にやみつきになる味がザータル。


ピザやフムス、肉、サラダなどに一振りで、簡単にお洒落なご馳走になり。

肉や魚のグリルに水切りヨーグルトを合わせ、ザータルを振りかけた一品は正に『外国の味!』をドンピシャで演出!

ペペロンチーノの要領でパスタに絡めるだけでも絶品で、スープにふりかけたり、ザータル、蜂蜜、オイル、酢で簡単にエキゾチックなドレッシングも作れ重宝します。

f:id:KuronekoOkinawa:20210321142400j:image

 

 

ーーーーー

【私達が多国籍スパイスを手掛けるのは】

 

f:id:KuronekoOkinawa:20210321142436j:image
メルボルンでは、レバノン、モロッコ、トルコ、エジプトetcなどからの移民も多く彼らの幅広い食文化を日常的に触れる事が出来る環境でした。

当店のシェフ、サキは当時、メルボルンの住まいの近所にあるレバノンカフェに通っていたこともあり、中東の味を自宅で再現する事が多く、『デゥッカ』や『ザータル』など様々なスパイスを自宅でブレンドして、日頃より常備し愛用していた事から。

食堂黒猫の製品は、シェフ自身が実際に愛用し続けてきたもので、メルボルン現地でもお客様に喜ばれたオリジナルのスパイスブレンドレシピをもとに、

.

・使い心地がよい

・料理馴染みがよい

・『簡単だったのに、この味!?』と結果に大満足できる♪

・日頃の料理だけで無く、おもてなし料理作りの強い味方にもなる

・(次はあの食材とああやって合わせてみよう♪)と、使う楽しみが続く

・皆さんの料理に寄り添い、料理を楽しいと感じられる

・簡単に料理の幅を広げられ、海外の旅先で出会う「美味しい発見!」といった味を自宅で日常的に体感でき、日々の料理や食卓がいろんな角度で豊かになる

・スパイスやハーブを日常使いしやすい

そんな風に、使うお客様が『こんな風に、あんな風に楽しめる』製品であれるよう、スパイスやハーブの配合に情熱を注いでいます。

各製品と総合のレシピブックもセットなので、スパイス生活を軽やかにスタートして頂けます!

 

ーーーーーーーーーーー

【全国通販いたします!】

自家焙煎珈琲豆、スパイス製品全国通販ご利用頂けます

メルボルン式 おうちでシェフごはん!「食堂黒猫」の自家製品←こちらのウェブショップページより各種製品のご案内やお買い物もスムーズに頂けます

 

f:id:KuronekoOkinawa:20210321142533j:image