食堂黒猫ブログ

沖縄県首里にありますメルボルンカフェ「食堂黒猫」のブログです。新メニューのこと、プロダクトのこと、日々の思いを綴っていきます。

期間限定連載!みんなのシェフごはん Vol.1

f:id:KuronekoOkinawa:20181007210458j:plain

 

みんなのシェフごはん=毎日のお料理に創作性を!

 

先日、食堂黒猫のプロダクトたちの

WEB通販をいよいよスタートさせました。

 

お店で提供する料理は、

メルボルンでの8年間のシェフの経験と技術を

詰め込んだ「お店ならでは」の創作料理。

 

それとはある意味、「真逆」の表現でみなさんに、

「料理って楽しい!自由だ!」を感じていただきたく、

誰もが、簡単に、色々な用途で使える、

そしてもちろん美味しい、を目指した商品です。

 

だから「私たちではなく」、

「みんな」に作っていただきました

 

購入者の方には使い方の提案を詰め込んだ

「レシピブック」をお配りしていますが、

本当の意味で、この自家製品の面白さを

伝えるには、「私たちではない誰か」に

使っていただくことが欠かせないと

ずっと思っていたのです。

 

そこで!

こちらから提案、制約は一切無し、

エジプシャン・デゥッカと

メキシカン・スパイスミックスを

素敵なみなさんに自由に使っていただき、

おすすめの使い方を紹介いただくことにしました。

これから少しの間(といっても続々届いております!)

そんな「みんなのシェフごはん」レシピを

ご紹介してまいります!

どうぞ、楽しみにしてくださいね!

(私たち自身も、すごくエキサイトしています)

 

記念すべき一組目のシェフごはん

「小原裕輔さん、祐子さんご夫妻」

f:id:KuronekoOkinawa:20181007212204j:plain

 

レシピ#1

「ズッキーニブレット」

f:id:KuronekoOkinawa:20181007212340j:plain

 

巨大化した夏の名残のズッキーニでズッキーニブレッドを作っていたの。それに合いそうだなぁと、トーフクリームを作って、デゥッカをパラリ。いきなりおしゃれカフェの味に変身!コリアンダーとかが効いて、いい香り。香ばしさも加わって、美味しくなりました。
 

レシピ#2

「さつまいものサラダ」

f:id:KuronekoOkinawa:20181007212626j:plain

今年の初物さつまいもとこちらも名残のきゅうり、春に採ったひじきと共に、玉ねぎと出西生姜のドレッシングで和え、メキシカンスパイスで香りづけ。メキシカンスパイスのスパイシーでもあり、甘い香りが、さつまいもに合って、ご飯でもちょっとエスニックな感じになりました〜。
 

レシピ#3

「ジャガイモと豆豆豆マヨサラダ」

f:id:KuronekoOkinawa:20181007212801j:plain

 
ジャガイモと旬のインゲン、枝豆のダブル豆に自家製豆乳マヨのトリプル豆サラダに、デゥッカを混ぜ込みました。朝のパンケーキのお供のサラダだから、スパイスたっぷり入れて洋風に。ただ混ぜただけなのに、すごく手をかけた風で、大満足!
 

レシピ#4

「ナスと厚揚げの炒め物」

f:id:KuronekoOkinawa:20181007212908j:plain

 
いまが旬のナスと出西生姜、厚揚げ、熟した赤いピーマンの炒め物にデゥッカをパラリ。炒め物の自家製タレにニンニクと、トマトが入っているので、これまた和食風なのに、デゥッカの風味が合って、ホールスパイスの歯ごたえも楽しく、美味しくなりました〜。
 

レシピ#5

「スパイス大学いも」

f:id:KuronekoOkinawa:20181007213336j:plain

 
大学いもを作ったときにひらめいて作ったらこれが美味しかった〜。あげたさつまいもに絡める糖衣をキビ砂糖と、出西生姜とスパイスを漬け込んだはちみつを使いました。いもをお皿に載せてから、残りの糖衣にメキシカンスパイスを入れて煮詰め、かけて出来上がり。いつもの大学いもがオシャレなったねぇと二人でびっくり。冷めてもまたスパイスの風味でまたまた美味しく、これもまた良い感じでしたよ。

 

なんてことでしょう。ものすごく美味しそう!!!!

 素材がちゃんと主役に立つレシピに、

スパイスたちをうまくアクセントに!

和風のアプローチに加えていただくところなど、

「意外!」でありながら「納得!」と

うなってしまいました。

小原ご夫妻、本当にありがとうございます!

 

続々と、レシピが届いてます。

 1回目から、ワクワクしっぱなし、

明日つくりたくなるようなお料理ばかり。

 

このあとも、実はすでにたくさんのレシピが

バリエーション豊かな皆様から届いています。

続々ご紹介していきますので、

どうぞご期待くださいね!

 

「食堂黒猫」自家製品の通販サイトはこちらから↓

kuronekoshop.official.ec