食堂黒猫ブログ

沖縄県首里にありますメルボルンカフェ「食堂黒猫」のブログです。新メニューのこと、プロダクトのこと、日々の思いを綴っていきます。

Chef's Special第7弾、心身のバテに打ち勝つ為のスパイス料理!その名も「活力」です!

f:id:KuronekoOkinawa:20180608213301j:plain

 

こんにちは! 食堂黒猫です。
若干お久しぶりになっております。

 

沖縄は空梅雨を迎えると同時に、初夏一色のムード。
(雨降って欲しいですね)
心地よい気温の中、
屋外アクティビティーも気持ち良い季節となりましたね。

 

季節の変化に合わせて、新しいシェフズスペシャルも
6月1日よりスタートを切っております!

 

一年の半分が過ぎ、
そろそろ新生活にも慣れた頃ではないでしょうか?
GWが終わり、梅雨の到来、
そこにいつの間にかやって来る、心身のバテ。

 

f:id:KuronekoOkinawa:20180608215415j:plain

 

そんなバテに打ち勝つ為、
「食べながら心も体もエネルギーを高められ、
自分の力を再び引き出せる様な料理を作れたら」
というのがこの料理のイメージの発端です。

 

その思いを膨らませて行くと、鮮明な風味のメリハリと、
パンチを効かせた南アジアンスタイルのスパイスを、
ふんだんに使ったラム肉料理に辿り着きました。
(この料理は辛味のスパイスを使っています)

作品名 は「活力」!じゃん!

f:id:KuronekoOkinawa:20180608213335j:plain

 

南アジアというと、インド・スリランカ・ネパール etc 。
そこから連想できるスパイス=カレーですが。
食堂黒猫ならではの柔軟なスパイス使いで、
南アジアンフュージョン料理に仕上げています。
もちろん、スパイスも一からレシピを作り
オリジナルのブレンドでお楽しみ頂きます。

 

f:id:KuronekoOkinawa:20180608213520j:plain

 

f:id:KuronekoOkinawa:20180608213600j:plain

 

さて今回、力をくれるメイン食材として選んだのは、
仔羊のモモ肉です。
脂身が少なくキメの細かさが特徴のお肉。
これをあえて大き目のサイズにカットし、
8時間以上かけてじっくり低温で調理しています。
なので、塊肉でもナイフがサクッと入り、
弾力があるのに簡単にかみ砕け、すっと喉を通る。
そんな上質な舌触りを丁寧な調理で仕立てています。

 

付け合わせにも驚きと発見が
いっぱいです。

 

まずは、インドの代表的なレンズ豆のカレー、
「ダール」からイメージを広げて作った添え物。
四角いケーキみたいに見えますが、
スパイスを効かせて作ったレンズ豆のダール風ローフです!

 

f:id:KuronekoOkinawa:20180608213723j:plain

 

「ローフ」と言っても、聞き慣れないかもしれませんが。
皆さんミートローフなら知ってる方も多いのではないでしょうか?
このレンズ豆のローフには肉は入れてませんが。
ローフとは特定の形の名前なんです。

 

海外では、長方形のベーキングトレー(型、容器)の事を、
「Loaf tin 」/ローフティン と呼びます。
その型に入れてオーブンで焼いたミンチ肉の料理全般を、
ミートローフと呼んでいるわけですが。
(長方形のパンの事もローフブレッドと海外では
呼ぶほど一般的な形の名称です)

 

その型で、レンズ豆をベースに野菜、
もちきびを練り込んで焼き上げたのが、
このダール風ローフ。
上にはキューリとヨーグルトで作る
インディアンライタソースをあしらい、
ケーキのように可愛い見た目とは打って変わって、
スパイスの効いた食べ応えのある一品です。

 

味だけで無く、ビジュアル的にも
活気を表現しています。

 

f:id:KuronekoOkinawa:20180608213957j:plain

 

ふわっと丸いフリッター。
スイートコーンとタイムで、
あえて素朴な味に仕立て、
味わいの強弱を図ります。
ローフやお肉とはまた違う、
ふっくらな食感は一皿を最後まで飽きずに
召し上がっていただく為の立派なメリハリ役を果たします。

 

自家製のスパイシーピーチチャツネを
ちょっとずつ塗って召し上がってみて下さい。

 

じっくり煮込むから、甘味、酸味、辛味、フルーティネス!
が凝縮したこのピーチのチャツネ。
勝手ながら、チャツネは大好物で、
この一皿には辛味も魅力とした
オリジナルのスパイシーチャツネを
是非召し上がって頂きたくて作りました!
(オーストラリアでチャツネは大変一般的で
自家製や製品を常備されている家庭が多いんです)

 

f:id:KuronekoOkinawa:20180608213230j:plain

 

素朴なフリッターにちょっとつづ塗って、
お肉と一緒に食べるとそれぞれの食材の風味が増して、
更に食欲が増し不思議と力のみなぎりを
感じて頂けると思います。

(チャツネは本当に素晴らしい薬味なんです!
この気持ちを分かち合えたら嬉しいです)

 

最後に、力のみなぎりや活力といったイメージを
ミントヨーグルトクランブルのグリーン。

 

f:id:KuronekoOkinawa:20180608214425j:plain


ダイナミックに弾けるように広げたパンプキンソースの黄色。
夏の珊瑚を思わせるパッと目を引く赤いチュイール。

 

f:id:KuronekoOkinawa:20180608214307j:plain

 

このように、多種多様な食材の組み合わせで、
香り、色、カタチ、食感、風味のメリハリを駆使し
「活力」を一皿に表現しています。

 

皆様には是非、スパイスの豊な香りで気分を高め、
食欲の促進と共に活力を養い、
これからの季節を力強く乗り越えてゆく笑顔に、
この料理で繋がれたら幸いです。

 

自分を含め、皆さんを実際に支え、応援出来るそんな作品が今回の『活力』です。

 

 ーーーー

<営業日とご予約についてお知らせ>

 

営業日:金、土、日、月曜日の週4日

営業時間:9:00am-5:00pm(L.O4:00pm)

予約TEL:050-1300-3853

 

※ご予約可能人数は3名様〜となります。

※大変申し訳ございませんが、お返事のタイムラグを避けるため、

お電話のみの予約とさせていただきます。

Facebookからの予約は承ることができませんのでご注意くださいませ。

※通常通り 金、土、日、月曜日の営業。ラストオーダーは16時となっております。

 

※14席のみの小さなお店です。ご予約のないご来店の際、お席のご用意が

難しい場合がございます。まことに恐れ入りますが、団体さまでのご利用に

つきましては、事前予約を頂戴できると幸いです。

 

お願いが多くなり、本当に申し訳ございません!

私たちが提供いたします食体験を、ご来店いただく皆様に

笑顔で味わっていただきたく、ご理解を賜れますようお願い申し上げます。