食堂黒猫ブログ

沖縄県首里にありますメルボルンカフェ「食堂黒猫」のブログです。新メニューのこと、プロダクトのこと、日々の思いを綴っていきます。

「ふわふわ」で秋らしさを追いかけて。Chef's Special第5弾のイメージをみなさまに共有です♪

f:id:KuronekoOkinawa:20171006065601j:plain

こんにちは! 食堂黒猫です。
若干お久しぶりになっております。

沖縄もやっとやっと秋の気配を感じられる?ような気候になってきましたね
(まだまだ半袖ですけど)!

夏休みは旧盆にかけて県内外&海外からも
沢山の初めましてのお客様にお会いする事ができ、また再会にも恵まれた今年。
シルバーウィークも多数のお客様へ足をお運びいただきました事
心より感謝申し上げます!

私の頭の中も、最近は秋の景色でいっぱいです。
そう。新しいシェフスペのイメージを思い巡らせ、ふくらませております。
浮かんでくるイメージの断片は、「落ち葉・ほっくり・濃厚・山・きのこ・赤茶色
芋・ブランディー・栗・クリーム・赤身のお肉の・ヨークシャープディング」。
こんなところから始めております。

f:id:KuronekoOkinawa:20171006065521j:plain

 


ん、『ヨークシャープディング』って何よ?
というお客様もいらっしゃるかもしれません。

ちょっとご説明しますね!
ヨークシャープディングといえば、メルボルンで「温かい食べ物」や「秋や冬」といった
季節を連想させる食べ物で必ず名前が挙がるものの1つ。
もともとはイギリスの家庭料理です。
歴史を遡れば、やはりオーストラリアはイギリス文化の影響を沢山受けており、
その名残は食にも垣間見ることができます。

 

f:id:KuronekoOkinawa:20171006065720j:plain

 

プディングといっても甘くはなく、小麦粉、バター、油、卵、牛乳を使った
見た目はミニダッチパンケーキのような食べ物。
「ふかふかした惣菜シュー」とでも言うとイメージしやすいでしょうか?
ローストや肉の煮込みのタレを絡めて楽しむ、
マッシュポテトのような腹持ちがよい一品です。
現在、オーストラリアの一般家庭の食卓にのぼる事こそ少ないですが、
レストランなどでは、季節の食を表現するうえで欠かせません。
家で作らない分お店で食べたくなる、そしてお店はわざわざ仕込みたくなる。
そんな魅力的な添え物が、ヨークシャープディングなのです。
今回のChef's Specialでは、 皆様にもこのヨークシャープディングを、
メインの添え物として召し上がっていただこうかなと思っております。


添え物の話が長くなりました。肝心のメインのお話です!
今回は上質のステーキと、秋らしくオリジナリティ溢れる
ソースで勝負しようと思います(勝負?)!
素材と焼き方にこだわったステーキに合わせる、
独創的な秋らしさをソースの中に追いかけました。

ブランデーで香り付けをしたクリームベースのソースに、
栗のペーストを加え上品な甘さを出します。
ここにほうじ茶を合わせ、香ばしさとキャラメルの様な印象を演出し、
ドルチェを思わせるソースに仕立てました。

このソースをからめながら、ステーキを最大限に
面白く味わっていただこうと思います。
付け合わせはヨークシャープディング以外にも、
シェリービネガーを効かせた季節のキノコのグリルマネ、
お芋のマッシュetc…
さらに秋の森や落ち葉を思わせる様なビジュアルと、
作品そのものの世界観として表現出来る一皿になるように、
ただ今、追い込みイメージ研ぎ澄まし中です。
完成形が整ったら、またアップさせていただきますね!

まだまだ試作段階つき、お届けするその日までイメージを研ぎ澄まし、
当日でもお料理に一部変更があったり、
スタートするお日にちも確定とは言えないのですが、
全てはより完成度を高め、美味しく楽しい一皿にするためということで、
ご了承いただけるとありがたいです。

 

    ーーーー

<営業日とご予約についてお知らせ>

 

営業日:金、土、日、月曜日の週4日

営業時間:9:00am-5:00pm(L.O4:00pm)

予約TEL:050-1300-3853

 

※ご予約可能人数は3名様〜となります。

※大変申し訳ございませんが、お返事のタイムラグを避けるため、

お電話のみの予約とさせていただきます。

Facebookからの予約は承ることができませんのでご注意くださいませ。

※通常通り 金、土、日、月曜日の営業。ラストオーダーは16時となっております。

 

※14席のみの小さなお店です。ご予約のないご来店の際、お席のご用意が

難しい場合がございます。まことに恐れ入りますが、団体さまでのご利用に

つきましては、事前予約を頂戴できると幸いです。

 

お願いが多くなり、本当に申し訳ございません!

私たちが提供いたします食体験を、ご来店いただく皆様に

笑顔で味わっていただきたく、ご理解を賜れますようお願い申し上げます。

 

保存保存保存保存