食堂黒猫ブログ

沖縄県首里にありますメルボルンカフェ「食堂黒猫」のブログです。新メニューのこと、プロダクトのこと、日々の思いを綴っていきます。

自家製品の使い勝手が「伝わる」ツールと、新ブレンドコーヒー「MI・KE」について

f:id:KuronekoOkinawa:20170702221119p:plain

 

 

こんにちは。

沖縄県首里にあります、「食堂黒猫」です。

 

本日は、皆さまに2つのニュースがあります。
盛りだくさんですが、どうぞお付き合いください!

 

その1

『プロダクト(自家製品)のレシピ動画・ブック作成中です‼︎ 』

 

その2

『食堂黒猫のブレンドコーヒー第一弾、完成しました!』

 

 

まずはその1

 

『プロダクト(自家製品)のレシピ動画・ブック作成中です‼︎ 』

 

食堂黒猫の自家製品の販売がささやかながら始まったのは2年ほど前。

ありがたいことに、

『 SOUVENIR & CRAFT OKINAWA』という超スタイリッシュな本や

その他のメディアにも、少しずつ取り上げていただきました。

それが後押しとなり、徐々に「自家製品を旅のお土産に」

「我が家の今日の晩ごはんに」など、県内外のお客さまに親しんで

いただけるようになってまいりました。

 

その間ずっと強く感じ続けていた思いを、

とうとう実現させます!

 

 

「自家製品をもっとわかりやすく・取り入れやすく!」
のツールづくりが動き出しました

 

「食材も工程もあなた流のまま。

いつもの料理のどこかのタイミングで、パパッと加えていただくだけで

ガラリと違う一皿になります!」

というコンセプトの自家製品が生まれて、はや2年。

 

f:id:KuronekoOkinawa:20170702220500j:plain

 

その間ずっと、お店で直接、自家製品のおもしろさや

美味しさ、そしてなにより、

ご自宅でどれだけ魅力的、かつ簡単に大活躍してくれるか、を

地道に伝え続けてきました。

 

 

「たくさん食材を買い込んで作り置きをしたり

(その時間、家族との時間にしてほしい…)

手の込んだ料理に挑戦してみたり

(続かないですよね…)

それでもマンネリ化してくる日々の料理のバラエティーを

簡単に増やせたら」

 

当たり前・でも大きな食事という行為。

日々できるかぎりシンプルな手間で

豊かにする事に、自家製品という形で貢献したいと

強く思ってきました。

 

なぜなら、私も料理を仕事にしていますが

料理の面倒くささも、楽しさも沢山経験しているから。 

疲れて帰ってきた方々の、おうちご飯を充実させる事は

大きなミッションでもあると思っています。

 

ところが、お客様との限られたコミュニケーションタイムで

言葉だけではそのよさや、活かし方がなかなか伝わらない…。

 

 

「毎日の、わが家のごはん」を
思い切って、ご紹介することにしました

 

日々感じるもどかしさ。そこではっと気づきました。

「パッと伝わるツール」をつくればよいと!

 

試行錯誤しながら生み出したわが家(黒猫ファミリー)流の

食卓奥義 『どこまでも手間を抜いて賢く美味しいものを作る』を

追求(汗)してきた結果、

短時間で賢くバライティー豊かになったおうちごはん。

 

 

f:id:KuronekoOkinawa:20170702220158j:plain

 

そこで、

私たちが日々自宅で、自家製品を使って作って口にして

幸福度数が上がったものを厳選し

ビジュアルでパッとわかり、眺めるだけでも美しく、

食欲がわくような

レシピブックと動画を制作することにしました。

 

 

 

f:id:KuronekoOkinawa:20170702221350j:plain

 

 

THE・実録

 

でも、だからこそ、リアリティをもって

みなさまのお役に立てるものになるはず。

そう信じて、ただいまチーム一丸となって奮闘制作中です。

 

リリースは7月末予定。

どうぞ、楽しみになさっていてくださいね。

 

 

 

続いては

その2 

 

『食堂黒猫のブレンドコーヒー第一弾、完成しました!』

 

意外に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

食堂黒猫ブレンドコーヒー、今までなかったのですね。

こちらも、わたしたちがずっとつくりたかったブレンドが

ついに形になりました。

 

 

安定感がありながら決して飽きない
魅力のあるブレンドのイメージをスタート地点に

 

f:id:KuronekoOkinawa:20170706073658j:plain

 

 

毎朝や休憩時間に、何気ない日常のコーヒーとして

安心して飲める、「いつもの味」。

 

 

シングルオリジンの奇抜な個性を生かす表現とは別に

今度はいくつものシングルオリジンの個性を生かしながら

上手に調和を取ります。

バランスと飲みやすさを重視しながら

食堂黒猫らしいオリジナルの風味を表現できました。

 

 

味は、南米の豆独特のチョコレートやナッツを感じさせる

まろやかな甘味と、それを後ろから支える

アフリカの豆特有のデリケートでフローラルな明るさが

バランスの取れた風味を生み出します。

最後まで美しい余韻を持った

(ロングアフターテイスト)の珈琲に仕上げました。

 

スペシャルティコーヒーに最近出会った方々には

フレンドリーな味わい。

スペシャルティコーヒー好きの皆さまにとっても

色んな味の体感と面白いバランスの味わいを

感じ取っていただけるのではと思っています。

 

 

黒猫初・ブレンドコーヒーの名前は
「MI・KE」 です!

 

色んなカラーが一つになって魅力を放つ、

三毛猫がそのイメージにぴったりでこの名を選びました。

食堂黒猫で、三毛、と堂々とお申し付け下さい(笑)。

 

7月1日より「MI・KE」のご用意が整っております。

沢山の方々に黒猫で「MI・KE」を

味わっていただけるのを、楽しみにしています。

 

 

<営業日とご予約についてお知らせ>

 

営業日:金、土、日、月曜日の週4日

営業時間:9:00am-5:00pm(L.O4:00pm)

予約TEL:050-1300-3853

 

※ご予約可能人数は3名様〜となります。

※大変申し訳ございませんが、お返事のタイムラグを避けるため、

お電話のみの予約とさせていただきます。

Facebookからの予約は承ることができませんのでご注意くださいませ。

※通常通り 金、土、日、月曜日の営業。ラストオーダーは16時となっております。

 

※14席のみの小さなお店です。ご予約のないご来店の際、お席のご用意が

難しい場合がございます。まことに恐れ入りますが、団体さまでのご利用に

つきましては、事前予約を頂戴できると幸いです。

 

お願いが多くなり、本当に申し訳ございません!

私たちが提供いたします食体験を、ご来店いただく皆様に

笑顔で味わっていただきたく、ご理解を賜れますようお願い申し上げます。