食堂黒猫ブログ

沖縄県首里にありますメルボルンカフェ「食堂黒猫」のブログです。新メニューのこと、プロダクトのこと、日々の思いを綴っていきます。

重大なお知らせ 【メルボルンで更に前へ進みます】2021年 8月31日閉店のお知らせ

冒頭より、結論からお伝えさせて頂き、その決断に至った私たちの心からの言葉を綴らせて頂きます。 食堂黒猫創業者である私たち夫婦は、人生の次なるステージとキャリアチャレンジの舞台を故郷メルボルンとすることを決断しました。(メルボルンで人生を前に…

※新作スパイス※ 【Multicultural city Melbourne spice ザータルの発売です!】

こんにちは!沖縄県首里にあります、「食堂黒猫」です。 ご自宅でお料理をする時間も、食す時間もワクワクときめく事が出来る!そんな食堂黒猫自家製スパイスの新作が出来上がりました! ! 気になるお味や楽しい使い方など、案内して行きたいと思います! …

今だから語れる、食堂黒猫の一大決心!4ヶ月の大創作活動、店舗改装、夜の完全予約制コース料理の全貌を語る。【お料理の詳細についてブログ中編】

このブログは前編の続きです。食堂黒猫 今だからこその決断と未来への挑戦!! 【完全予約制、お任せコース料理『メルボルンデガステーション』が実現するまで編 【ブログ前編】 - 食堂黒猫ブログ←をクリックして頂き前編、中編を続けてお読み下さい♪ こんに…

Lunch special 第1弾、『お客様を、独自の技術と知識、独創性を生かし、食で楽しませたい!』という熱い情熱で具現化した一皿!その名も『スパイスキャロットケーキフレンチトースト』/ブレッドバタープディングです‼︎

こんにちは!沖縄県首里にあります、「食堂黒猫」です。 期間限定 ではございますが、ランチでもスペシャルなお料理のお届けをスタートいたします! 長年の海外修行で培った、創作性と独創性を生かし、食をエンタメとして届ける黒猫が、ランチでも『美味しさ…

食堂黒猫 今だからこその決断と未来への挑戦!! 【完全予約制、お任せコース料理『メルボルンデガステーション』が実現するまで編 【ブログ前編】

こんにちは!沖縄県首里にあります、「食堂黒猫」です。 大変ご無沙汰しております!その理由は皆さんおわかり! とても大変な年となった2020年。 飲食業界は知恵を絞り、迅速にオペレーションを変化させながら切り抜ける日々。 問われているのは『柔軟』な…

営業形態に関する大切なお知らせ

【これからの食堂黒猫は大きく変化していきます!】 こんにちは、 沖縄県 首里にあります食堂黒猫です。 本日は、大切なお知らせをブログでお伝えさせて下さい。 ※店内利用につきまして、大きな変更がございます。どうか最後までお読み下さいますようお願い…

むしろそこまでやった料理を届けたいっ!馬鹿みたいな事も、本気でやっちゃうんです!贅沢を極めた『ドリーミーパイ』!【後編】

こんにちは!沖縄県首里にあります、「食堂黒猫」です。 シェフズスペシャル、 回を増す毎にその作品スケールが増してしまい、 記事を前編・後編に分けて綴らせて頂いております! さて、『ドリーミーパイ』が どんな作品になっていったのか、 早速後編をお…

Chef’s special 第10弾、『そんな事しちゃう⁉︎』をやっちゃうから夢みたいな料理なんです!勇気で生まれた、その名も「ドリーミー パイ」完成しました![前編]

こんにちは!沖縄県首里にあります、「食堂黒猫」です。 シェフスペ第10弾が完成し、お届けがスタートしています! 毎度の事ながら、詳しい告知やブログ投稿も無い中で、 初日より『シェフスペを食べに来ました♪』 と言ってご来店頂くそんな皆様に毎回感動さ…

Chef’s special 第9弾、正に食べる立体アート!その名も「新たな一歩」。明るさと前向きな気持ちを呼び起こすそんな料理を手がけました![後編]

こんにちは! 沖縄県首里にあります、「食堂黒猫」です。 シェフズスペシャル、 回を増す毎にその作品スケールが増してしまい、 記事を前編・後編に分けて綴らせて頂いております! さて、カモミールポークステーキが どんな作品になっていったのか、 早速後…

Chef’s special 第9弾、見て!食べて!明るい気持ちを呼び起こし、前向きな一歩を踏み出せるような料理! その名も「新たな一歩」です![前編]

こんにちは! 沖縄県首里にあります、「食堂黒猫」です。 シェフスペ第9弾が、ゴールデンウィーク直前に完成し、 お届けをスタートしました‼︎ 告知や詳しいブログ投稿も無しに、 初日より大変ご好評を頂き心より皆様に感謝いたします! (本当に励みになりま…

【新サービスのお知らせ】こんな時「食堂黒猫」にご相談ください

2018年も残すところあと4日。今年最後の大きなお知らせです。 「食堂黒猫」のサイトに新しいサービスのご紹介を設けました。 内容は「メニュー・レシピ開発のコンサルティング」です。 新規開店のメニューを作りたい!今のメニューをリニューアルしたい…

最終回!みんなのシェフごはん Vol.13

誰もが、簡単!自由に!創作料理を楽しんでほしい! そんな想いで生まれた「食堂黒猫」のスパイス。 実際に、お客様に制約無し!で 自由に発想いただいたお料理をしていただくこの企画。 13回にもわたって、様々な土地の個性あふれるみなさんに レシピを提案…

期間限定連載!みんなのシェフごはん Vol.12

誰もが、簡単!自由に!創作料理を楽しんでほしい! そんな想いで生まれた「食堂黒猫」のスパイス。 実際に、お客様に制約無し!で 自由に発想いただいたお料理をしていただくこの企画。 第12回目のゲストは海外から!れいこさんのレシピ 旦那さまとの仲睦ま…

期間限定連載!みんなのシェフごはん Vol.11

誰もが、簡単!自由に!創作料理を楽しんでほしい! そんな想いで生まれた「食堂黒猫」のスパイス。 実際に、お客様に制約無し!で 自由に発想いただいたお料理をしていただくこの企画。 第11回目のゲストは珈琲専科LOOPの中山緑さん 洗練された中に、どこか…

期間限定連載!みんなのシェフごはん Vol.10

誰もが、簡単!自由に!創作料理を楽しんでほしい! そんな想いで生まれた「食堂黒猫」のスパイス。 実際に、お客様に制約無し!で 自由に発想いただいたお料理をしていただくこの企画。 第10回目のゲストはフォトライター、舘 幸子さん フリーランスのフォ…

Chef’s Special 第8弾、季節の情緒を楽しむ七面鳥の創作料理が完成しました!その名も「森の風景」です!

こんにちは!食堂黒猫です。 11月に入り沖縄も、 日に日に涼しくなってまいりました。 季節の変化を肌で感じながら、 自然と次の創作へ心は駆り立てられて行きました。 秋や冬に楽しみたい、 食材や味付けが次々と浮かんで来ます。 「ほっこり」や「じんわり…

期間限定連載!みんなのシェフごはん Vol.9

誰もが、簡単!自由に!創作料理を楽しんでほしい! そんな想いで生まれた「食堂黒猫」のスパイス。 実際に、お客様に制約無し!で 自由に発想いただいたお料理をしていただくこの企画。 今回は東京の人気コーヒー店からのゲスト! 第9回目のゲストはONIBUS …

期間限定連載!みんなのシェフごはん Vol.8

誰もが、簡単!自由に!創作料理を楽しんでほしい! そんな想いで生まれた「食堂黒猫」のスパイス。 実際に、お客様に制約無し!で 自由に発想いただいたお料理をしていただくこの企画。 今回は私たちの原点、オーストラリアからのゲストです。 第8回目のゲ…

期間限定連載!みんなのシェフごはん Vol.7

誰もが、簡単!自由に!創作料理を楽しんでほしい! そんな想いで生まれた「食堂黒猫」のスパイス。 実際に、お客様に制約無し!で 自由に発想いただいたお料理をしていただくこの企画。 今回も意外な組み合わせにびっくり!のレシピをご紹介します。 第7回…

期間限定連載!みんなのシェフごはん Vol.6

誰もが、簡単!自由に!創作料理を楽しんでほしい! そんな想いで生まれた「食堂黒猫」のスパイス。 実際に、お客様に制約無し!で 自由に発想いただいたお料理をしていただくこの企画。 今回もマネしたくなること間違いなし!のレシピご紹介します。 第6回…

期間限定連載!みんなのシェフごはん Vol.5

誰もが、簡単!自由に!創作料理を楽しんでほしい! そんな想いで生まれた「食堂黒猫」のスパイス。 実際に、お客様に制約無し!で 自由に発想いただいたお料理をしていただくこの企画。 これまでにも、わたしたちでは出てこない 楽しいレシピをたくさんご紹…

期間限定連載!みんなのシェフごはん Vol.4

誰もが、簡単!自由に!創作料理を楽しんでほしい! そんな想いで生まれた「食堂黒猫」のスパイス。 実際に、お客様に制約無し!で 自由に発想いただいたお料理をしていただくこの企画。 今回もいってみましょうっ! 第4回目のゲストはTSUKASAさん 洋服のお…

期間限定連載!みんなのシェフごはん Vol.3

誰もが、簡単!自由に!創作料理を楽しんでほしい! そんな想いで生まれた「食堂黒猫」のスパイス。 実際に、お客様に制約無し!で 自由に発想いただいたお料理をしていただくこの企画。 快調に3回目を迎えております! 第3回目のゲストは、 県外からのお…

期間限定連載!みんなのシェフごはん Vol.2

「料理の創作性を楽しんでいただきたい!」 そんな想いで作った食堂黒猫の自家製品。 そのスパイスを使って、 制約無し!自由な発想でゲストに お料理を提案いただく期間限定の連載。 第2回目のゲストは、美容師みなみさん 那覇市久茂地の美容室【Hairsalon…

期間限定連載!みんなのシェフごはん Vol.1

みんなのシェフごはん=毎日のお料理に創作性を! 先日、食堂黒猫のプロダクトたちの WEB通販をいよいよスタートさせました。 お店で提供する料理は、 メルボルンでの8年間のシェフの経験と技術を 詰め込んだ「お店ならでは」の創作料理。 それとはある意味…

自家製品の通信販売について

こんにちは「食堂黒猫」です。 リリース後、 ブログで触れられずにいたのですが・・・ 自家製品の通信販売始めました 「一回買って我が家の定番になったから通販希望!」 「県外に住んでいるので、買いに行けない」 たくさんお声を頂戴しておりました。 お待…

今、わたしたちが大切にしたいこと

レギュラーメニューを改訂して約2カ月が経ちました 「食堂黒猫」のメニューはすべて創作料理。 3品のレギュラーメニューに加え、季節ごとに変わる、 シェフスペシャル1品の合計4品をメインとした構成。 今年の7月、創作のためのお休みをいただき、 レギ…

【創作活動休暇のお知らせ】定番メニュー全3品のリニューアルを致します!

こんにちは! 沖縄県首里の「食堂黒猫」です。 本日は皆様に大切なお知らせをさせて下さい。 只今、ご提供中の定番メニュー3品のリニューアルを予定しています!つきまして、これらのお料理は6月25日(月曜日)までとなります。(シェフズスペシャル、「活力…

Chef's Special第7弾、心身のバテに打ち勝つ為のスパイス料理!その名も「活力」です!

こんにちは! 食堂黒猫です。若干お久しぶりになっております。 沖縄は空梅雨を迎えると同時に、初夏一色のムード。(雨降って欲しいですね)心地よい気温の中、屋外アクティビティーも気持ち良い季節となりましたね。 季節の変化に合わせて、新しいシェフズス…

Chef's Special 第6弾、春の訪れに弾む心も料理で表現してみました!「立春」完成です。

こんにちは! 食堂黒猫です。 新シェフズスペシャル完成前のブログを書き上げて 以来お料理は完成し、お届けスタート中です。 大変ありがたいことに、シェフズスペシャルへの反響が大きくなっています。 ご来店前から、シェフズスペシャルを食べる事を決めて…