食堂黒猫ブログ

沖縄県首里にありますメルボルンカフェ「食堂黒猫」のブログです。新メニューのこと、プロダクトのこと、日々の思いを綴っていきます。

期間限定連載!みんなのシェフごはん Vol.12

誰もが、簡単!自由に!創作料理を楽しんでほしい! そんな想いで生まれた「食堂黒猫」のスパイス。 実際に、お客様に制約無し!で 自由に発想いただいたお料理をしていただくこの企画。 第12回目のゲストは海外から!れいこさんのレシピ 旦那さまとの仲睦ま…

期間限定連載!みんなのシェフごはん Vol.11

誰もが、簡単!自由に!創作料理を楽しんでほしい! そんな想いで生まれた「食堂黒猫」のスパイス。 実際に、お客様に制約無し!で 自由に発想いただいたお料理をしていただくこの企画。 第11回目のゲストは珈琲専科LOOPの中山緑さん 洗練された中に、どこか…

期間限定連載!みんなのシェフごはん Vol.10

誰もが、簡単!自由に!創作料理を楽しんでほしい! そんな想いで生まれた「食堂黒猫」のスパイス。 実際に、お客様に制約無し!で 自由に発想いただいたお料理をしていただくこの企画。 第10回目のゲストはフォトライター、舘 幸子さん フリーランスのフォ…

Chef’s Special 第8弾、季節の情緒を楽しむ七面鳥の創作料理が完成しました!その名も「森の風景」です!

こんにちは!食堂黒猫です。 11月に入り沖縄も、 日に日に涼しくなってまいりました。 季節の変化を肌で感じながら、 自然と次の創作へ心は駆り立てられて行きました。 秋や冬に楽しみたい、 食材や味付けが次々と浮かんで来ます。 「ほっこり」や「じんわり…

期間限定連載!みんなのシェフごはん Vol.9

誰もが、簡単!自由に!創作料理を楽しんでほしい! そんな想いで生まれた「食堂黒猫」のスパイス。 実際に、お客様に制約無し!で 自由に発想いただいたお料理をしていただくこの企画。 今回は東京の人気コーヒー店からのゲスト! 第9回目のゲストはONIBUS …

期間限定連載!みんなのシェフごはん Vol.8

誰もが、簡単!自由に!創作料理を楽しんでほしい! そんな想いで生まれた「食堂黒猫」のスパイス。 実際に、お客様に制約無し!で 自由に発想いただいたお料理をしていただくこの企画。 今回は私たちの原点、オーストラリアからのゲストです。 第8回目のゲ…

期間限定連載!みんなのシェフごはん Vol.7

誰もが、簡単!自由に!創作料理を楽しんでほしい! そんな想いで生まれた「食堂黒猫」のスパイス。 実際に、お客様に制約無し!で 自由に発想いただいたお料理をしていただくこの企画。 今回も意外な組み合わせにびっくり!のレシピをご紹介します。 第7回…

期間限定連載!みんなのシェフごはん Vol.6

誰もが、簡単!自由に!創作料理を楽しんでほしい! そんな想いで生まれた「食堂黒猫」のスパイス。 実際に、お客様に制約無し!で 自由に発想いただいたお料理をしていただくこの企画。 今回もマネしたくなること間違いなし!のレシピご紹介します。 第6回…

期間限定連載!みんなのシェフごはん Vol.5

誰もが、簡単!自由に!創作料理を楽しんでほしい! そんな想いで生まれた「食堂黒猫」のスパイス。 実際に、お客様に制約無し!で 自由に発想いただいたお料理をしていただくこの企画。 これまでにも、わたしたちでは出てこない 楽しいレシピをたくさんご紹…

期間限定連載!みんなのシェフごはん Vol.4

誰もが、簡単!自由に!創作料理を楽しんでほしい! そんな想いで生まれた「食堂黒猫」のスパイス。 実際に、お客様に制約無し!で 自由に発想いただいたお料理をしていただくこの企画。 今回もいってみましょうっ! 第4回目のゲストはTSUKASAさん 洋服のお…

期間限定連載!みんなのシェフごはん Vol.3

誰もが、簡単!自由に!創作料理を楽しんでほしい! そんな想いで生まれた「食堂黒猫」のスパイス。 実際に、お客様に制約無し!で 自由に発想いただいたお料理をしていただくこの企画。 快調に3回目を迎えております! 第3回目のゲストは、 県外からのお…

期間限定連載!みんなのシェフごはん Vol.2

「料理の創作性を楽しんでいただきたい!」 そんな想いで作った食堂黒猫の自家製品。 そのスパイスを使って、 制約無し!自由な発想でゲストに お料理を提案いただく期間限定の連載。 第2回目のゲストは、美容師みなみさん 那覇市久茂地の美容室【Hairsalon…

期間限定連載!みんなのシェフごはん Vol.1

みんなのシェフごはん=毎日のお料理に創作性を! 先日、食堂黒猫のプロダクトたちの WEB通販をいよいよスタートさせました。 お店で提供する料理は、 メルボルンでの8年間のシェフの経験と技術を 詰め込んだ「お店ならでは」の創作料理。 それとはある意味…

自家製品の通信販売について

こんにちは「食堂黒猫」です。 リリース後、 ブログで触れられずにいたのですが・・・ 自家製品の通信販売始めました 「一回買って我が家の定番になったから通販希望!」 「県外に住んでいるので、買いに行けない」 たくさんお声を頂戴しておりました。 お待…

今、わたしたちが大切にしたいこと

レギュラーメニューを改訂して約2カ月が経ちました 「食堂黒猫」のメニューはすべて創作料理。 3品のレギュラーメニューに加え、季節ごとに変わる、 シェフスペシャル1品の合計4品をメインとした構成。 今年の7月、創作のためのお休みをいただき、 レギ…

【創作活動休暇のお知らせ】定番メニュー全3品のリニューアルを致します!

こんにちは! 沖縄県首里の「食堂黒猫」です。 本日は皆様に大切なお知らせをさせて下さい。 只今、ご提供中の定番メニュー3品のリニューアルを予定しています!つきまして、これらのお料理は6月25日(月曜日)までとなります。(シェフズスペシャル、「活力…

Chef's Special第7弾、心身のバテに打ち勝つ為のスパイス料理!その名も「活力」です!

こんにちは! 食堂黒猫です。若干お久しぶりになっております。 沖縄は空梅雨を迎えると同時に、初夏一色のムード。(雨降って欲しいですね)心地よい気温の中、屋外アクティビティーも気持ち良い季節となりましたね。 季節の変化に合わせて、新しいシェフズス…

Chef's Special 第6弾、春の訪れに弾む心も料理で表現してみました!「立春」完成です。

こんにちは! 食堂黒猫です。 新シェフズスペシャル完成前のブログを書き上げて 以来お料理は完成し、お届けスタート中です。 大変ありがたいことに、シェフズスペシャルへの反響が大きくなっています。 ご来店前から、シェフズスペシャルを食べる事を決めて…

『森』に続き、新たにやって来るシェフズスペシャルは『立春』です!

皆さまお久ぶりです食堂黒猫です。 大好評を頂いておりましたステーキ料理の『森』、無事終了致しました。 冒頭より、皆様に感謝の気持ちを伝えさせて下さい!このビジュアル・味共に世界観を徹底して作り込んだ作品『森』。本当に大きな反響を頂きました。 …

メルボルンディッシュを味わうイベントat Indigoのご報告  〜かける・混ぜるでここまで完成!ディッシュ編〜

こんにちは! 食堂黒猫です。 去る11月21日(火)、食堂黒猫イベントat Indigo (読谷)「自家製品(プロダクト)1つで完成するメルボルンディッシュを味わう夕べ」について、連投にてご報告させてくださいませ。 「これ1本で本当にシェフごはんになる!」と…

メルボルンディッシュを味わうイベントat Indigoのご報告  〜メルボルン・フードカルチャー編〜

こんにちは! 食堂黒猫です。 去る11月21日(火)、食堂黒猫イベントat Indigo (読谷)「自家製品(プロダクト)1つで完成するメルボルンディッシュを味わう夕べ」を開催しました。この場を借りて、みなさまにもご報告させてくださいませ。 メルボルンカルチ…

-大切なお知らせ- メルボルン帰省のため、お休みを頂きます

*** IMPORTANT - Black Cat Closed from Oct 24 to Nov 11 *** 10月24日(火曜日)から 11月10日(金曜日)までお休みを頂きます。 営業再開: 11月11日(土曜日)より(通常営業) この度、私ごとではありますが夫クリスの姉が待望の第一子の出…

Chef's Special第5弾、驚きと発見を盛り込んだ「秋の森」の完成です。

こんにちは! 食堂黒猫です。秋をまだまだ先取り状態ですが、10月13日より「Chef's Special」第5弾のステーキ料理をスタートさせていただいております。 ステーキと言えば、マッシュポテトとバスサミコやポテトのフライと一緒に食べると美味しく、それ…

「ふわふわ」で秋らしさを追いかけて。Chef's Special第5弾のイメージをみなさまに共有です♪

こんにちは! 食堂黒猫です。若干お久しぶりになっております。沖縄もやっとやっと秋の気配を感じられる?ような気候になってきましたね(まだまだ半袖ですけど)! 夏休みは旧盆にかけて県内外&海外からも沢山の初めましてのお客様にお会いする事ができ、ま…

自家製品レシピVOL.2  グリルなしで美味しいメキシカンコーン

蒸したコーンに塗ったメキシカン スパイスの簡単バターソースが、コーンの甘みをより一層引き立て てくれます。 豪快でありながら、 見た目にも美しいコーン料理です。 材料メキシカンスパイス…大さじ2 トウモロコシ…2本 コリアンダー…1/2カップ ライム…1/…

「たかが棚」ではない「語れる棚」を手に入れました。

こんにちは。食堂黒猫です。 本日は、お料理ではなく、「棚」のお話です。すでにFacebookでも何度かお伝えしていますが…本当に感動してしまったので、何度でも書きたく(笑) どうぞお付き合いください! プロダクト(自家製品)を陳列する棚にはそれなりに…

Chef's Special 第4弾は、夏でも涼しく食べられる『ミスジ』のローストビーフです。

こんにちは。食堂黒猫です。8月、まだまだ暑いですが、皆さま、食欲は落ちていませんか?そんな時は、8月11日にスタートしている「Chef's Special」第4弾を召し上がってみては! スタミナがついて、食べやすい肉料理は編み出せないものか…?が出発点でし…

自家製品の使い勝手が「伝わる」ツールと、新ブレンドコーヒー「MI・KE」について

こんにちは。 沖縄県首里にあります、「食堂黒猫」です。 本日は、皆さまに2つのニュースがあります。盛りだくさんですが、どうぞお付き合いください! その1 『プロダクト(自家製品)のレシピ動画・ブック作成中です‼︎ 』 その2 『食堂黒猫のブレンドコ…

6/30からのChef's Specialは、ルビーグレープフルーツと、えええ!?のエビの存在が光る冷麺。

こんにちは! 沖縄県首里にあります、「食堂黒猫」です。 ただ今お届けしているChef's Special第2弾 『スペインの風を全身で感じちゃえるラムチョップ』。 大変嬉しい事に過半数のお客様から 必ず一皿はご注文いただいております。 「(だいたい)月替わり…

「ロメスコソース」から、イメージは広がって。Chef's Special第2弾、完成です。

こんにちは! 沖縄県首里の「食堂黒猫」です。 沖縄は梅雨ですが、日常を穏やかに感じている今日このごろ。 お店では、頭に浮かんではワクワク施策を繰り返していた Chef's Special第2弾、スタートしました! まだ未体験のお客様に、今日は少しでも 頭の中で…