食堂黒猫ブログ

沖縄県首里にありますメルボルンカフェ「食堂黒猫」のブログです。新メニューのこと、プロダクトのこと、日々の思いを綴っていきます。

自家製品の使い勝手が「伝わる」ツールと、新ブレンドコーヒー「MI・KE」について

こんにちは。 沖縄県首里にあります、「食堂黒猫」です。 本日は、皆さまに2つのニュースがあります。盛りだくさんですが、どうぞお付き合いください! その1 『プロダクト(自家製品)のレシピ動画・ブック作成中です‼︎ 』 その2 『食堂黒猫のブレンドコ…

6/30からのChef's Specialは、ルビーグレープフルーツと、えええ!?のエビの存在が光る冷麺。

こんにちは! 沖縄県首里にあります、「食堂黒猫」です。 ただ今お届けしているChef's Special第2弾 『スペインの風を全身で感じちゃえるラムチョップ』。 大変嬉しい事に過半数のお客様から 必ず一皿はご注文いただいております。 「(だいたい)月替わり…

「ロメスコソース」から、イメージは広がって。Chef's Special第2弾、完成です。

こんにちは! 沖縄県首里の「食堂黒猫」です。 沖縄は梅雨ですが、日常を穏やかに感じている今日このごろ。 お店では、頭に浮かんではワクワク施策を繰り返していた Chef's Special第2弾、スタートしました! まだ未体験のお客様に、今日は少しでも 頭の中で…

速報✨次回のChef's Specialは、ラムチョップで「スペインの元気!」を召し上がれ。

こんにちは! 沖縄県首里の「食堂黒猫」です。 新メニューに切り替わり、はや1ヶ月あまりが経とうとしています。 本当にあっという間。 そして、ただいまゴールデンウィークの真っ只中。 お天気にも恵まれ、楽しいご旅行やアクティビティの合間に 食堂黒猫を…

自家製品2 あっという間にお役に立てる『デゥッカ』です。

こんにちは! 沖縄県首里の「食堂黒猫」です。 本日は自家製品のはなし その2 『デゥッカ』についてお話ししたいと思います。 自家製品は「使い勝手・万能性」と「プロの味が簡単に自宅で 体感できる」にこだわり抜いておりますが、 この『デゥッカ』もまた…

自家製品その1 夢の「ぶっかりパンケーキ」をご自宅で。

こんにちは! 沖縄県首里の「食堂黒猫」です。 新メニューでのお店リスタートとともに、さっそく好奇心旺盛な お客様にご来店いただき、たくさんの笑顔と、優しいお言葉の数々に やる気とやりがいをたくさんいただいております。 毎日が感動の連続です! これ…

「あとひとひねりの、美味しいアイディア」を注入しています

こんにちは! 沖縄県首里の「食堂黒猫」です。 2週間の長いお休みをいただいていましたが、 本日から、いよいよメニューで進化をとげた食堂黒猫、 ついについに、リオープンとなりました! 皆さまへの、感謝の気持ちでいっぱいです。 私の中にも多少なりとも…

シェフの好奇心が詰まったChef's Special。スタートはダック!

こんにちは! 沖縄県首里の「食堂黒猫」です。 お写真、肉続きですが! いよいよ31日(金)からのディッシュリニューアルまで あと1週間です。 間に合う…。目の前に光が差し込み始めています。 そこで、新メニューの構成を、このあたりで今一度 ご紹介して…

新・バーガーは、ジューシーな県産豚が主役です

こんにちは! 沖縄県首里の「食堂黒猫」です。 3月30日まで、新メニュースタートに伴う炎の仕込みのため お休みをいただいております。 前々回は「食べるアロマテラピー!のパンケーキ」、 前回は「ベネディクトではないポーチドエッグ」の お話をさせてい…

きのこ!きのこ!きのこ!の新・ポーチドエッグのお話

こんにちは! 沖縄県首里の「食堂黒猫」です。 3月16日より、いったん魂の仕込み期間に入らせていただいております。 メニューをより洗練させるべく アイディアを練り、日々、次々と形になっております。 このブログでは「今、この段階です」を思い切って…

世界でひとつのパンケーキ、できました。

こんにちは! 沖縄県首里の「食堂黒猫」です。 いよいよ3月31日からの新メニュー頂上が 少しずつ見えてきました…! 今回、まずは完成間近のパンケーキについて、 「世界でひとつ」のポイントをご紹介したいと思います。 まだまだ世の中でも勢いの衰えない…

新メニュー開発中! イメージが固まりかけています。

こんにちは。 沖縄県首里の「食堂黒猫」です。 前回は「メルボルンの食文化を、みなさまにもっと体感していただきたい」 という願いから、新メニュースタートのお知らせを書きました。 夫のクリスの猛烈なダメ出しを受けながら…(笑) ひたすら今は、材料と…

この春、2つの新しいことを始めます。

こんにちは。 沖縄県首里にあります「食堂黒猫」と申します。 早いもので、オープンから2年半。 メルボルンの食のあり方を 夢中で表現し続けた日々でした。 伝えたい「メルボルンの食文化」 メルボルンの食文化の中で、まず伝えたいことを あらためて言葉に…